三条市で鉄を美味しく食べよう!




みなさ〜〜ん














食べてるわけないよな。










でも、こんなこと思ったことありませんか??













思わないよな。しかも食えないし。






でもそんな鉄を美味しく食べれちゃうのが、新潟県の三条市です。

鉄アイスに鉄まんじゅう、鉄コーヒーなど豊富なメニューが日々生まれています。



今回は「鉄を甘く美味しく調理して食べよう!」というイベントのお手伝いをしてきました。



なんで三条市はこんな鉄推しなのか??それに関しては


鉄入りのアイスって食べて大丈夫?


↑こちらの記事をご覧ください








名付けて




鉄スイーツ決定戦!!




会場はいつもお世話になっているBLANCさんです






普段食べない鉄をスイーツにして、さらにどれが美味しいかお客様の投票によって順位を決めます。


そう。優勝が決まっちゃう。





今回の企画は、燕三条地域を中心に活動する学生団体JoinToTSUBASAN(以下JTT)が開催したイベントなので少し紹介しますね。


















JTTって何?と思った方は上記のTwitterリンクから覗いてみてください。

マジで少ししか紹介してなくてすみません。


今回のイベントの記事見たら絶対JTT調べたくなるから、とりあえず読んでください。






 

鉄スイーツを提供する人たち





鉄を美味しく調理するメンバーを紹介します。

左から順番に


竹山キョん 社会人。鉄カフェオレやその他鉄じゃないドリンク担当。


せきのくん 大学生。鉄お菓子担当。全身灰色コーデで鉄を表している。


ありりん  大学生。鉄お菓子担当。持ち前の女子力で鉄さえも美味しくする。


芳賀さん  社会人。燕三条鉄アイスの開発者。食用の鉄を提供していただいている。




他にも学生メンバーはいるのですが、こんな時期なので多少の体調不良でも欠席することになってしまいました。






鉄を食べよ〜〜




鉄スイーツを見る前に、調理を少し覗いてみましょう。

ぱっと見、学生たちが穏やかにお菓子作りをしている様子に見えますね。










もう少しよく見てみましょう。








怖っっっっっっ


※鉄だけでは黒くならないので、竹炭で着色しているとのことです。怖くないよ。









なんやかんやして完成したのがこちら



左:鉄生チーズケーキ  右:鉄ティラミス



お菓子はこんな感じでした。見た目が可愛いです。


料理ができる人の手によれば鉄だって美味しくなっちゃう。







■鉄生チーズケーキ

ミントとブルーベリーが良い感じに添えられています。


クッキー部分は砕いたオレオを使用しており、チーズケーキを引き立てるサクサク感に加えて鉄を連想させる黒色が際立ちます。どこまでも鉄。








■鉄ティラミス

こちらもブルーベリーとミントを添えて。


ティラミスに振りかかっている粉のことを勝手に「ティラミス粉」と呼んでいましたが、カカオや竹炭を混ぜた粉らしいです。名前はなさそう。

しっかり甘いティラミスに程よい苦味と鉄っぽさが丁度良いです。
























ありりん「お待たせしました〜〜」








????????
















ありりん「鉄メロンソーダです。」

















メロン???




















みんなこうなる。















■鉄メロンソーダ

真っ黒だったり、ソーダとシロップのグラデーションだったり絶妙に緑がかっていたり試行錯誤しながら提供していましたが、最終的に「グラデーションが一番綺麗だね」と落ち着きました。




ちなみに一番上には少しだけ鉄と竹炭のパウダーが振りかかっています。








■鉄カフェオレ

ハンドドリップで淹れたコーヒーに鉄粉を混ぜ、牛乳と良い感じにグラデーションになるようにゆっくりコーヒーを注いだら完成です。



グラデーションよりツートンっぽいですね。

これは僕の自信作です。


カッコよくね???










投票をしよう

鉄スイーツを楽しんだ後はワクワク投票タイムです。



この投票、注文をしていないスイーツにも票を入れられます。

「美味しかったな」「今回は食べられなかったけど次回は食べたいな」などの気持ちで投票することができます。



お子様の皆様も独自のグルーヴとバイブスで投票しています。

そのまま大人になっても選挙に行く気持ちを忘れないでほしいですね。


この企画にそんな意図は無いけど。







今回の優勝者




優勝を決めましょう。






投票したからね。











今回の優勝は〜〜〜〜?????














デンッ!!!!!!!!!!!!!!













一番黒いもんね。



優勝したからと言って鉄メロンソーダさんには何の賞品もありません。





次回の開催があれば、別のメニューや改良版など更に進化した鉄スイーツが楽しめるかもしれないので、ぜひJoinTo TSUBASANのSNSをチェックしてください👁








Join To TSUBASAN (JTT)

Twitter @JTsubasan

Instagram @jointo_tsubasan