top of page

日本各地を旅しながら地域の魅力を引き出す喫茶店がめっちゃすげ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!

こんにちは。キョんです。


PEEPING PEOPLEがしばらく停止しておりましたが、今月からまた動き出していきます。


昨年取材した中で出せていなかった記事を出しつつ動かしていきますっっ。


※今回の記事は2021年の11月13日に取材した記事になります。旅する喫茶の実店舗は2022年3月9日をもって1周年を迎えました。めでたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!








突然ですが喫茶店には行ってますか?

僕はめちゃめちゃに好きなのでよく行きます。




今回は三条市のコミュニティカフェBlancさんにて間借り営業をしていた「旅する喫茶」さんを取材してきました。





皆様は旅する喫茶をご存知でしょうか?





旅する喫茶とは

めっちゃ綺麗にクリームソーダを注ぐ株式会社 旅する喫茶 代表の恒川さんや、めっっっっっっっっちゃ美味しいカレーを作るたまきさんが日本中どこでも営業しちゃう最高な喫茶店です。




僕の中の語彙では説明しきれないので、まずはTwitterのアカウントを貼り付けながら紹介していきます。大体把握してくれ。





クリームソーダ職人 恒川さん






















恒川さんのクリームソーダの作品です。


空と海を注ぐって何???って思いますよね。見れば分かります。


クリームソーダと海と空を合わせた世界観が最高にマッチしていてRTといいねの数がとんでもないことになってます。











旅する喫茶 店長 たまきさん




























こちらは旅する喫茶の料理人のたまきさんです。



旅先ごとに食材を選んで、その土地ならではのカレーを提供するスタイルが格好いいです。好き。後で記事で触れます。







ここから先は、僕がたまきさんに質問攻めしまくった記事になります。







竹山キョん

どんな店でもカレーがあると必ず注文するカレー狂い。








たまきさん

旅する喫茶 実店舗店主

旅先では必ずサウナを探し出すサウナ狂い。







キョん:今までの旅で良かったサウナってどこですか?



たまきさん:熊本のゆらっくすはマジでやばい。



























キョん:僕も宇宙が見たい。



たまきさん:まじで脳がバグるよ。




 




\もうちょっと教えて/

旅する喫茶とは

キョん:冒頭でも触れましたが、旅する喫茶の皆様は日本中で間借り営業をしながら活動されているのですか?



たまきさん:現在は東京で店舗を営業しながら、様々な地域で間借り営業させていただいています。



キョん:実店舗も構えているんですね!間借りはどういうタイミングで営業しに行っているんですか?



たまきさん:最近は呼ばれて行くことが多いので、不定期で日本全国で営業しています。



キョん:そうなのですね!メニューはいつも決まったものを提供しているのですか?



たまきさん:メニューはご当地の食材を使ったカレーやクリームソーダを提供しています。



キョん:旅する喫茶って言葉がしっくりきて素敵です。調達する食材やレシピは東京で考えていくのですか?



たまきさん:素材はなんとなく下調べはしていますが、その土地に到着してからメニューを考えてます!



キョん:天才??




たまきさん:今回のBlancでのイベントだとクリームソーダにはリンゴや生姜、柚子とか蜂蜜を使っています。



キョん:しゅ、しゅごい・・・このカラフルなクリームソーダはどうやって色をつけているんですか?



たまきさん:恒川がいい感じに作っています。



キョん:かっこよ。




たまきさん:ちなみに今回のカレーには長岡のレンコン、ゆず、和梨、味噌、醤油など全て新潟産の食材を使用しています。



キョん:材料の調達もですが、そこからカレーに組み上げていくのがとても格好いいです。お米も新潟産ですか?



たまき:お米も新潟産コシヒカリを使用しています!



キョん:あ〜〜〜〜、、、、、、、、、好き。




柚子香る大口れんこんの味噌キーマカレーとチキンカレー



Blancで出店していた際にいただきました。

口の中で甘みとスパイスが両方向から攻め込んできて「うめ〜!!!!!!!!!!!!!!」って小声でデカイ声出た。




グルメブログならここでもっと「具材が一つ一つ喧嘩してなくてマッチしていて〜」とか言うんだろうけど、僕は美味しい食べ物には「うめぇ〜」しか言えません。助けて。




美味しいを上手く伝えられなくてもどかしいんですが、僕の中での爆称賛の言葉は「毎週食いてえ」が限界です。


















毎週食いてえ・・・。

















旅する喫茶(店舗)

キョん:旅する喫茶は、実店舗もあるんですよね?



たまきさん:はい、10ヶ月ほど前から高円寺で営業してます。
































キョん:入り口の雰囲気が既に良すぎますね!旅する喫茶メンバーの皆様で営業しているのですか?



たまきさん:基本的に僕が店に立って営業しています。



キョん:ということは、メニューはカレーやコーヒーが中心ですか?

たまきさん:カレー以外にもクリームソーダもありますし、その他お食事メニューをいくつか用意しています。



キョん:たまきさんの色んなご飯が食べれるのですね!!行くしかないな、、、



たまきさん:夜営業はお酒も飲めます。



キョん:お酒、飲めちゃうんですか???




たまきさん:お酒、飲めちゃいます。



キョん:やったー!カクテルもありますか?




たまきさん:カクテルも、あります。



キョん:おしゃれ・・・おしゃれすぎるよ・・・・



たまきさん:他にも



サーーー











ソソソ


















スッ・・・



たまきさん:こういうのも、あります、、、!!!!



キョん:絶対行きます。





旅する喫茶

東京都杉並区高円寺南4-25-12 2F


営業時間や定休日などは各種SNSよりご確認ください。

Twitter   @tabi_suru_kissa

Instagram @tabisurukissa

HP    https://tabisurukissa.com



写真提供:Blanc / 旅する喫茶
































bottom of page