日常かんぱにーって人なの?会社なの?

こんにちは。キョんです。


突然ですがみなさんの中で「日常」といえばどんなことが浮かび上がるでしょうか?

鮭を演奏して路上ライブをする若者や



朝ごはんを布団にして寝るとか。





人それぞれ、様々な日常があると思います。










ん、、、、??










日常・・・????









日常????????

日常ってなんだ???







前置きが長くなって申し訳ありません。

ちゃんとします。







今回は日常のスペシャリスト、日常かんぱにーさんの紹介記事となっております。





会社でも団体でもなく、個人です。人です。







竹山キョん

眠くなるまで酒を飲み続ける日常を送る。

生活リズムが終わってる。




日常かんぱにー

食べ物の絵を描くが、3度の飯より睡眠な日常








日常かんぱにーって何??

キョん:日常かんぱにーっていう名前、珍しがられません??



日常さん:紛らわしい名前だし、よく由来を聞かれます。



キョん:僕もめっちゃ気になってます。



日常さん:2017年5月あたりに自分の絵を展示する機会があって、その時に5枚まとめて「日常かんぱにー」というテーマで出展していた時があって、、



キョん:もともとは名前じゃなかったんですね。



日常さん:そうですね、当時はみどつんって名前で活動していました。



キョん:なるほど。みどつん。



日常さん:最初は作品名として「日常かんぱにー」って名付けていたのですが、その作品たちが気に入ってしまって現在は名前にしちゃいました。




●当時の作品の一部


キョん:この展示の時の「日常かんぱにー」にはどんなコンセプトがあったんですか?



日常さん:名前どおり日常ですね。でも私達が普段生きている日常ではなくて、違う世界の日常を私が作っちゃいますよって言うのが主なテーマです。



キョん:なるほど、、、架空の日常を作ってるんですね??



日常さん:日常、作ってます。



キョん:その展示後から名前を変えたんですか?



日常さん:あれ〜〜いつだろう。作家として新しいスタートを切ろうと思った時に、そういうコンセプトでやっていくぞ!と思って改名したのは覚えてます。



キョん:名前がコンセプトになってるってなんか良いな。





日常かんぱにーの作品たち

キョん:作品を何枚か見せていただけたりしませんか・・・?



日常さん:何枚でも見せます!!!!



キョん:何枚かでいいよ!!!ありがとう!!!

キョん:可愛いい〜〜〜!!!!!



日常さん:最近描いた中でお気に入りの絵です。



キョん:色んなキャラクターがいて可愛い。



日常:全部加工された海の幸です。



キョん:本当だ!!!左上のは、、、意思の芽生えた卵ですか、、、?



日常さん:ウニ軍艦だよ!!



キョん:右のたこ焼きの上にいる足だけのタコは、、、タコ??



日常さん:ゲソだよ!



キョん:僕の共感性が終わってる。



日常さん:あとはこんなのとか

キョん:鯉のぼりだ!!!!



日常さん:子供の日に合わせて描きました。



キョん:全部5月って感じの絵ですき〜〜〜!!!



日常さん:ツイートもしてるので見てくれよな!!!




少し深掘りするよ!日常かんぱにー

キョん:先ほど、さらっと触れたコンセプトについてもう少し聞きたいのですが。



日常さん:なんでしょうか。



キョん:「違う世界線の日常を作る」って面白いな〜〜と思ってるのですが、具体的な世界観ってあるのかなって気になって。



日常さん:あ、確かに「こういう世界です」とは言ってませんでしたね。


キョん:可愛すぎる世界線だ。確かにどれも食べ物だ。



日常さん:私と言えばこの絵!みたいなイメージをつけくて「日常×食べ物」にしました。



キョん:あ〜〜いいですね。方向性が決まってると覚えられやすそう。



日常:あと食べ物知らない人っていないでしょ。オムライスとか鮭とか。



キョん:特殊な食べ物の絵も描いて欲しいな。



宣伝かんぱにー

日常さん:最後に宣伝いいっすか!!?



キョん:お願いします!




>>>展示します<<<





札幌市で!!展示します!!!!

来てね!!!!!


キョん:お〜〜〜!札幌で展示ですか。



日常さん:来てね。



キョん:僕は行けないけど、札幌在住の方は行ってみてね。



日常さん:会場内でもめっちゃ消毒するし換気もするんで。皆様も感染症対策は各自で行いつつお越しくださいませ。



キョん:今回の企画はグループ展なんですね。



日常さん:そうです!私が主催した展示で、様々な絵描きや写真家さんが展示してくれることになりました。



キョん:行きたかった〜〜。素敵な絵をたくさん見せていただきありがとうございました。展示応援してます。



日常さん:ありがとうございます〜〜!来てくれよ。




以下、展示の概要になります。